◆【重要】現在(11月・12月)のご祈願(七五三含む)について

 いよいよ10月も中旬を迎え、七五三のお子様とご家族がお詣りしている姿を、多く見かけるようになって参りました。
 その七五三を始めとする、10月・11月・12月の祈願(お祓い=おはらい)に際して、

 受付方法・受付時間・初穂料・人数制限などについてご説明させて頂きます。

 

☆以下に記載の内容は、今後の様々な状況によっては変更となる事がございます。

 その際は、改めてホームページでお知らせします。

 

 

1,受付方法について

  祈願はご予約無しで、毎日受付致しております。

2,受付時間について

  午前9時から午後4時頃までとなります。

3,祈願の所要時間

  1回の祈願は約20分程度となります。
  祈願は、「何時から」と特定の時間で執り行うのではなく、今執り行っている祈願が終わり次第、次の祈願のご案内を致します。

4,初穂料について

  ①個人の祈願の場合は、【1件 5,000円以上】からとなります。

   ※概ね5,000円か10,000円の方が多く見受けられます。

   ※七五三も同様に、お子様おひとりにつき、5,000円以上となります。

  ②会社・企業・団体(部活動やスポーツ少年団を含む)の祈願の場合は、参拝人数 にもよりますが、【1件 10,000円以上】からとさせて頂いております。

   ※参拝人数が多い場合は、予めご相談下さい。

5,祈願のご案内人数及び人数制限について

  祈願のご案内人数は、【1組ごとのご案内ではなく、複数組同時のご案内】となります。

  ※参拝状況によっては1組となる場合もあります。

  

  但し、各日の祈願者人数が多くなる場合には、人数制限をさせて戴く可能性がござ います。

  その制限の有無は、当日の祈願者人数状況で判断をさせて頂きます。

 

6,着席案内について

  ご祈願の着席位置は、間隔を空けてお座り戴くよう、ご案内致しております。

  但し、ご家族様のご希望で、同じご家族様が空けないでお座り戴く事は可能です。

7,ご祈願時の玉串拝礼

    ご祈願時の玉串拝礼につきましては、極力接触を避ける観点から、

      玉串(たまぐし)→榊(さかき)の枝葉)を捧げてのお参り(拝礼)は、中止し、

  【2拝2拍手1拝 ※広くは、2礼2拍手1礼で知られています】のみと致します。

8,ご祈願後のお神酒拝戴

  ご祈願終了後にお神酒をお召し上がり戴く件は、

  新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の点から、現在も中止と致しております。

9,換気について 

      換気のために祈願の合間には、祈願を執り行う部屋の戸や、窓を開放しております。

10,マスク着用のお願い

       ご昇殿になる皆様には、必ずマスクの着用をお願い致します。

 

 ◇当神社と致しましては、抗菌コーティング「 無光触媒エコキメラ」の施工を行うとともに、

  神職・巫女を始め職員全員のマスク着用や、消毒用アルコールの設置と除菌作業の実施を行い、

    玄関には【温度測定用サーマルカメラ】を設置致しております。

    また受付では、飛沫対策シートを設置致しておりますので、安心してご参拝下さい。

 

◇ご不明な点は、電話にてお問い合わせ下さい。

   電話番号 055-252-2609

武田神社 山梨県甲府市古府中町2611 TEL 055-252-2609
Copyright(C) 2004 YAMANASHI TAKEDA JINJYA. All right reserved.